ドメイン名を awoni.net から creativeweb.jp に変更しました。変更した大きな理由はなく、今後も web 関係のことを書いていくのだったら web が入っているドメイン名にした方がわかりやすいのではないかと思っただけです。最近は、このサイトの更新があまりできていないので、これを機会にもう少し更新の頻度をあげていきたいと思っています。

また、「マンガでなれる?WEBデザイナー講座」を始めました。最近、PCの他にスマートフォン、タブレット等色々なデバイスが増えて、Web デザインの方法が大きく変わってきたので、自分でも勉強しようと思っていたところ、フリーWEBデザイナーのミカ(栗本美香)さんが、マンガが得意なのを思い出して依頼したものです。

自分は、作りたいものがあるから Webアプリを作るというタイプで、基本的に一人で Web アプリを作っています。一人で全部していると、きれいなプログラムを書くことも優れたデザインのサイトを作ることも無理ですが、少しでもいいものは作りたいと思っています。

一人で作ることのメリットは効率がいいことで、今回のマンガも2週間ほどで公開できました。やり残してることも多いのですが、運用しながら修正していけるというのも Web のいいところだと思っています。

マンガでなれる?WEBデザイナー講座の図