個人事業税が誤って課税される件があって、その時は怒っていましたが、落ち着いて考えてみると、Google AdSense だけで事業者と間違えられるだけの収入を上げられるようになったということを素直に喜ぶべきではないのかと思います。

それに人はよく過ちを犯すものだから気持ちよく許してあげた方が精神的はいいはずです。もちろんミスが蔓延している社会は嫌ですが、ミスを許さない社会は非常に窮屈です。

日本の IT 業界の従事者は、デジタル土方とかいわれ劣悪過酷な労働環境に置かれている人が多く、IT業界離れまでおきています。

しかし、ソフトウェア開発者というのは需要に供給が追いついておらず仕事はいくらでもあるので、本来は収入面でも恵まれ精神的にも気楽な職業のはずです。海外では実際にそういう職業です。

業界がどうのこうのは別にして、少し自分で考えて自分で行動すれば、個人としては消耗しなくてもすむと思います。現に、自分はGoogle AdSense で普通の収入を上げて気楽に暮らすことができています。

日本は窮屈なことが多く、そういう経験を何度もしたことがあるので書きたいことは山程あります。それで、このブログのタイトルをイケダハヤトの真似をして「まだIT業界で消耗してるの?」というタイトルにしました。文章を書く能力では明らかに彼に負けますが、どこまでユーザーを集められるか試してみたいと思います。