mojoPortal が2.3.1.7 にバージョンアップされています。

1. エディターの改善

2.3.1.5にバージョンアップされたすぐ後で2.3.1.6にバージョンアップがなされていました。2.3.1.6の改善は主としてTinyMCE 周りでした。今回のバージョンアップでは、2.3.1.5、2.3.1.6 で改善されたファイルブラウザー/アップローダーがFCKeditor と CKeditor についても対応するようになりました。これで、FCKeditor については、TinyMCE と同等の機能になり、CKeditor については、コンテンツテンプレートとコンテンツスタイルとの統合がまだできていません。いずれにしても、最近のバージョンアップでファイルの扱いがかなりよくなったように思います。

2. アバターを新システム

アバターのシステムが新しくなりアバターの画像をユーザーがアップロードできるようになりました。

3. イメージギャラリーの改善

スライドショー(Vertigo Slideshow)がサポートされました。

4. ブログの改善

コメントシステムのIntenseDebateDisqus がサポートされました。従来のコメントシステムでは、スパム攻撃が多く、Captcha文字列の入力をするなどして対応してきました。IntenseDebateDisqus のコメントシステムを導入することにより、スパムのブロックがコメントシステム側で対応されることから、スパム攻撃の心配がなくなります。このブログはコメントを書く人はいないのですが、試してみようかと思っています。

5. CSSの再構成

CSSが再構成されています。mojoPortal でスキンの変更を一部修正しておきます。