Web Paltform Installer 3.0 Beta では、Webアプリの作成と運用に必要なツールをパッケージ化した「WebMatrix」のBeta 版をインストールすることができます。WebMatrix は、IIS Developer Express、ASP.NET、SQL Server Compact から構成されているそうです。

WebMatrixを起動させると以下のような画面が立ち上がります。

image

Web Gallery からを選択すると以下の画面になります。

image

Template からの作成を選択すると以下の画面が立ち上がります。

image

こう見てみると WebMatrix は、Windows XP には最適のツールのようです。Windows XP に付属する IIS 5.1 は、IIS 7.5 と比較すると機能的には相当劣っていますが、これで Windows XP でも、最新のIIS の機能が使用できるようになるので、XP の寿命がまた延びたようです。

WebMatrix について、IIS が利用できない Windows 7 Starter や XP Home Basic で動作するのか、開発用だけでなく自宅サーバーにも使用できるのかどうか等についても詳しく調べて後日報告したいと思います。