IE 9 RC版が公開されたので、普段使っているPCにインストールしました。使ってみると IE8 より全体に動作が軽くなり、表示も高速になっています。HTML5 と CSS3 にも対応したということで、メインのブラウザーとして IE、Chrome、FireFox のどれを使うか迷っているところです。

ブラウザーのシェアの状況は、世界的には IE8 34%でトップのようですが、このサイトでは、IE8 38%、FireFox 21%、Chrome 14% の順になっており、Chrome ユーザーが多く、IE6 のユーザーが少なくなっています。しかし、自分の別のサイトでは、IE6 が 25%のシェアをもっていて、まだまだ無視できない状況です。

いろいろ考えていくと IE9 の一番の問題というのは、Windows XP にインストールできないということのようです。OS の中で Windows XP のシェアは50%以上あるので、バージョンベースでいうとシェアのトップになれません。それに、現在 IE8 にしている人であれば、直ぐにでも IE9 をインストールする人が多いのに、XP ではできないので、IE8 が長期間残ってしまいそうです。今まで IE6 への対応にはいろいろと苦労していましたが、主要なブラウザーで唯一 HTML5+CSS3 に対応していない IE8 にも同じような問題が発生しそうで残念です。

ところで、Windows XP のシェアが依然として多いので、WebMatrix (IIS Express) で公開サーバーを作成するメモを作成しました。IIS Express は、開発用であり公開用にはあまり向いてはいませんが、個人で Web ページを作ってみたい場合や会社でも試験的に作ってみたい場合には、とりあえず手軽に費用なしで運用し、作成したWebサイトが成長する見込みがたてば Windows Server を購入するというのも合理的なやり方ではないかと思って作成しました。